水のエレメント

【水のエレメント】
蟹座、蠍座魚座

 

■感情、共感、融合、超境転

■「感情の星座」・・・人と人を隔てる境界線を“消滅させる力“、人と人を結びつける力、愛着や帰属意識、損得感情で動かない

■<結>を担う

■共感、共同体、守る、救済、養育、変容、俗なる世界と聖なる世界、破壊と再生

ウエット

感情を象徴

情緒的

優しさと思いやりを持つ

心理的表現力がある

内省的で一見物静か

内心は激しい

いつも人の気持ちを推し量る

周囲に翻弄され自分を見失いがちに

女性的な力の根源

理性よりも感覚を優先

道徳よりも感情を優先

心情を芸術的に表現する能力がある

何事もエモーショナルを重視

好き嫌いで物事を判断

感情を交わし自分の存在を確かめる

人の心に敏感で一体感を求める

形を変える変幻自在な所がある

一貫性にかける

霊感を象徴

神秘的なものが大好き

他人の気持ちに同調

目には見えない世界を敏感に感じ取る

献身的に優しく尽くす面がある

嫉妬深い

疑り深い

くよくよ悩む

空想ばかりにふける傾向も

生来繊細で感情に揺り動かされます

とても気持ちに敏感で感情の波が押し寄せる

心を見つめがち

物事を客観的に見られない

多少のことで傷つきやすい

母性がある

思いやり感情的にのめりこむ

共感してくれる人には惜しみない愛を与える

 

🆖

水の星座(蟹座・蠍座魚座)……「合理的な割り切り」には心底傷つく
 揺れ動く水のように敏感で感じやすい水の星座。感情で世界を捉えるタイプであり、気持ちの上で人とつながろうとします。そのため、合理的な対応をされると心を通わす術を失って憤ります。

・蟹座……情を感じられない相手には心を開けません。自分の世界から締め出して、心に鍵をかけるでしょう。
蠍座……感情を否定されると、気持ちのもっていき場がなくなり、苦しくなります。傷ついて恨みを抱くでしょう。
魚座……合理一辺倒では自分の存在意義を見いだせません。どうする術もなく、立ち去ることを選びます。